東方神起 奴隷契約だった

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--------(--) --:--】 スポンサー広告

東方神起 奴隷契約だった

東方神起が奴隷契約によりグループとしての活動に力尽きてしまった
東方神起が無期限で活動を休止すると、日本の所属事務所、エイベックス・マネジメントが
発表したニュースは、韓国芸能界にも波紋を広げている。



韓国内では今回の発表を事実上の“解散宣言”とみている。
昨年7月、ジェジュンら3人のメンバーが長期契約の不当性などを主張し、
韓国の所属事務所、SMエンターテインメントとの専属契約無効を求める
仮処分申請を起こしたころから東方神起解散説が流れた。

3人のメンバーの法律事務所によると所属事務所の指示により
ほぼ毎日3、4時間の睡眠時間以外には自由な時間を持つこともできなかったという。
日本や中国へ進出するとスケジュールはさらに過密に。
しかし、その対価としての報酬はアルバムを50万枚以上を売り上げた場合のみ、
次のアルバムを発売する際に1人当たり1千万ウォン(約83万円)を受け取る契約になっていたという。
50万枚に満たなかった場合は一銭も得られなかった。
この契約が奴隷契約として韓国で話題になった。

一方で多額の費用をかけてアイドルを育てた所属事務所側を擁護する声もあるという。
事務所側には長期契約で投資した資金を回収する必要もあるようだ。

今回の一連の騒動でアイドル育成に多額のお金をかけられなくなり、
「韓国のアイドル市場は枯渇する」という指摘もある。

【ソース】
絶頂期“過労”のはてに… 東方神起、無期限休止 音楽市場の崩壊で「奴隷契約」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000517-san-ent

CDの売上が激減している状況で、
アルバムの売上で報酬を決めているところに無理がありそうですね。

実際にタレント育成にどれだけの投資をしているのか、
その投資が妥当なのか不透明な部分が多いです。

今のやりかたにこだわっていれば、韓国のアイドル市場は衰退の一途かもしれないけど、
新しいビジネスモデルを作ったところから新たなスターは誕生し続けるんじゃないかな。

芸能界のう・わ・さ!!
いとうあさこ“逆玉婚活”年下彼に寿司おごりデート!
芸能ランキング2位『エンタメSCOOP』さん
破局!V6の岡田准一と蒼井優、多忙ですれ違い
芸能ランキング3位『ズバリ!裏芸能』さん
最新芸能ニュースが集まる→芸能広場

関連記事
【2010-04-12(Mon) 13:12】 韓流

Copyright © 『エンタメ嵐の芸能ニュース』 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
フィードメーター - エンタメ嵐の芸能ニュース
  • SEO
  • loading
  • エンタメ嵐の芸能ニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。