香川政明を5代目・市川猿之助に・・・香川照之の執念

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--------(--) --:--】 スポンサー広告

香川政明を5代目・市川猿之助に・・・香川照之の執念

香川照之(45)の長男・香川政明(7)が市川團子(だんこ)で歌舞伎の初舞台へ。
香川照之自身も9代目・市川中車(ちゅうしゃ)を襲名し、親子で歌舞伎デビューすることが発表された。
「息子を歌舞伎役者に」という香川照之の悲願がついに実現する。

【DVD】静かなるドン ■ 香川照之



来年6月、東京・新橋演舞場公演「初代市川猿翁 三代目市川段四郎五十回忌追善 六月大歌舞伎」の記者会見はサプライズだった。
香川照之が9代目・市川中車を襲名、長男・香川政明が市川團子を襲名し、歌舞伎界にデビューすること。
そして、長年の確執が言われていた3代目・市川猿之助(71)も登場し、歴史的な和解が実現した。

香川照之は、市川猿之助と女優・浜木綿子(75)の実子。
香川照之が1歳のときにふたりは離婚。
浜木綿子のもとで育てられ、東京大学文学部卒業という異色の俳優。

絶縁状態だった市川猿之助とは、俳優になってから会いに行ったが、その時に冷たく突き放されてから確執が続いていた。

親子関係に修復の兆しが見え出したのは、市川猿之助の後妻となった藤間紫(享年85)の取り計らい。
市川猿之助と浜木綿子の離婚の原因になった女性である。

今回の記者会見では、今春から香川照之と市川猿之助は同居を始めていることも明かされた。

関連ニュース:
香川照之、長男と歌舞伎初舞台…父・猿之助と45年ぶり歴史的和解&同居!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110927-00000274-sph-ent

香川照之さん、市川猿之助さんに突き放されたことで歌舞伎への意識が強くなったのかな。
そして、市川猿之助という大名跡を息子の香川政明に継がせたいという強い願望。

今回の発表には親子関係だけでなく、いろいろな歴史的な和解が含まれているように思います。

3代目・市川猿之助さんは、スーパー歌舞伎という現代風歌舞伎を始めるなど歌舞伎界の異端児。
しかし、2003年に脳梗塞を患ってからは、俳優とした舞台から遠ざかっていました。
となると、市川猿之助という大名跡を誰が継ぐかという問題も起こってきます。

香川照之さんと市川猿之助さんの和解、市川猿之助さんと歌舞伎界の和解、
大名跡の引継ぎ問題といった関係者の懸案事項を一度に整理した記者会見となりました。

その辺りは、4代目・市川猿之助を襲名する市川亀治郎(35)さんの
「突然、降ってわいたような話。」という発言によく表れているような気がします。

そして、最終的には、香川照之さんの長男であり、3代目・市川猿之助さんの孫である
香川政明くんに5代目・市川猿之助を襲名させる流れができました。

でも、これも香川照之さんの執念と俳優としての実績が認められたからでしょうね。

最初に香川照之さんが取り上げられたのは、
浜木綿子さんが女手ひとつで育て上げた息子が東大にといった芸能ニュースだったと思います。
まさかこんないい役者さんになるなんて誰が想像してたでしょうか。

香川照之さんの歌舞伎の初舞台にも期待が高まります。

芸能界のう・わ・さ!!
及川光博の浮気でバレた壇れいとの不自然過ぎる新婚生活の実態
芸能ランキング1位『芸能界の裏の顔』さん
らんま1/2が実写化!新垣結衣が天道あかね役で主演
芸能ランキング2位『エンタメSCOOP』さん
最新芸能ニュースが集まる→芸能広場


関連記事
【2011-09-28(Wed) 20:54】 芸能一般

Copyright © 『エンタメ嵐の芸能ニュース』 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
フィードメーター - エンタメ嵐の芸能ニュース
  • SEO
  • loading
  • エンタメ嵐の芸能ニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。